2007-04-21から1日間の記事一覧

ウィングス

ウィングス (遠い星からきたノーム)作者: テリープラチェット,Terry Pratchett,鴻巣友季子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る マスクリン、ガーダー、アンガロの三人はフロリダへ旅立つ。 きっかけは…

ディガーズ

ディガーズ (遠い星からきたノーム)作者: テリープラチェット,Terry Pratchett,鴻巣友季子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 前作で閉鎖されるストアから出て、石切り場で住むようになったノームた…

トラッカーズ

外で暮してきたノームたちと、外を知らないデパート生まれデパート育ちのノームたちの、文化交流がの話。 物を知らないがリーダーの素質を持つ人、 とにかく他者をこきつかう事に関しては天才的な老婆、 伝統を大事にすることによって一族に救いをもたらした…

ドラゴンランス3〜6

スピンアウトした本がたくさんあるから、突然、消えたと思ったら強くなって帰ってくる人(レイストリン)がいたり、全6巻を読んでもわからない事実(キティアラのその後)が著者の注釈で書かれていたりする。 「暗黒の女王を倒すまで」の物語が収録されているの…

呪われた首環の物語

話の展開で、一番インパクトがあるのが冒頭。 その後は、主人公の少年の苦悩で読ませる。 首長の長男という恵まれた出自でありながら、予知や失せ物探しという能力を持つ弟妹と自分を比べて、卑下してしまう少年なのだが、実は思慮深いと一目置かれている。 …

ボリブル―とんがり耳の冒険者たち/マイケル・デララベッティ

ボリブルという妖精族は、人間の悪ガキの中から変化した、成長しない悪童たちである。 それでも、悪い奴、ずるい奴、素直な奴が存在する。 終わり方は続編を意識しており、ボリブルという種族の文化の紹介編ともいえる。>>ボリブル―とんがり耳の冒険者たち作…

アルテミス・ファウル―永遠の暗号/オーエン・コルファー

シリーズの3作目から読んじゃった。 読みの甘さから、ボディガードのバトラーを死なせてしまったアルテミス。 機転を利かせて何とかバトラーは助けられたが、敵に取られてしまった品物を取り返さないと大変なことになる。 アルテミスの父親のエピソードが早…