2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

●セブンスタワー 1(ガース・ニクス)

太陽がなく、サンストーンの輝きだが光を与える不思議な世界が舞台。 氷原にそびえたつ7つの塔の中で育った少年タルが、突然、父を失い、世の中から見捨てられ(役人のいじめを思い出すだけで、腹が立つ)、塔の外へと放り出されてしまう。 しかし、塔の外に…

炎の戦士クーフリン(ローズマリー・サトクリフ)

ケルト神話のクーフリンの話ですが、北欧と同様に、血みどろな神話ですね。 ほっそりとした黒髪の美少年ながら、太陽神の血を引く勇猛果敢な戦士というクーフリン。 その割に、ものすごいギャグ飛ばしていました。 口から泡をふきながら、脳天から血の霧を飛…

獣の奏者1 闘蛇編(上橋菜穂子)

闘蛇(人間がまたがって戦うほど、でかい蛇)も、王獣(スフィンクス?)も、ミツバチさえも、ヒロインのエリンの目を通して、生き物が愛おしく、力強く、魅力的に書かれている。幼くして、母に命がけで助けられ、同時に母以外の親族に見捨てられるという経…

悪魔の黙示録 デモナータ6(ダレン・シャン)

とうとう、起承転結の転に来たデモナータ。 途中、「えええ、そこで終わるの」と思ったけど、そういうわけでもなかった。 ただし、前作の伏線がそこにきたのかー、とか、BECを再読させてくれ、とか思う内容。 最初から10巻の構成を考えて本にしてあるから、…