ウィングス

ウィングス (遠い星からきたノーム)

ウィングス (遠い星からきたノーム)

マスクリン、ガーダー、アンガロの三人はフロリダへ旅立つ。
きっかけは、「ストア」の創立者の孫がフロリダ(=NASA)に行くという新聞記事を見たこと。
マスクリンの目的は、ノームに伝わる超高性能コンピュータ「シング」の情報を基に、ノームをノームの世界へと導く宇宙船を呼び寄せることだが、残りの2人には、内緒。
うまくごまかしながら、シングをNASAへともって行くのだ。
とにかく、ガーダーが面白い。
ストアの創立者を神とあがめるシステムのトップでありながら、神の孫が穴の開いた靴下を履いていたからといって靴下に穴を開けてみたり、太陽の存在理由を問いかけてみるかと思えば、「どうしてなんだ?」「科学の力です」「なら、いいんだ」という単純さがある。
頭はいいが愚かだったガーダーが、フロリダのノームとのやり取りを通じて、一気に成長していく様子が素敵。