2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切りの月に抱かれて(パトリシア・ブリッグズ)

同じ作者による「ドラゴンと愚者」と同様に、予想外に面白かった現代ロマンティックファンタジー。 いわゆるハーレクイン物だが、きっちりとウォーカー(生まれつきコヨーテに変化できる)、人狼(噛まれると、そうなる)、ヴァンパイア、魔法使い(これは曖…

戦士志願(ロイス・マクマスター・ビジョルド)

母親の胎内にいたころに遭遇した事故のせいで、身体的ハンディキャップを背負っているマイルズ。 知力検査には絶対の自信があったが、体力検査の失敗で士官学校入試に落ちた失意の彼は、ボディガードとその娘を連れ、非合法に大宇宙へと飛び出した。 わらし…

彩雲国物語13 黎明に琥珀はきらめく

藍将軍の次は、吏部次郎の李コウユウ(漢字変換に疲れた)が政治的な罠にかかった。 秀麗は尊敬する師匠である彼を助けるため、奔走し、ライバル清雅と対決する。 だんだんとキャリアウーマン化していく秀麗の先行きが心配です。 彩雲国物語 黎明に琥珀はき…

トロール・フェル(キャサリン・ラングリッシュ)

母を昔に亡くし、今、父も亡くした少年が、葬儀の晩にいきなり、叔父に連れ去られる。 少年の手首を縄で縛って馬車にくくりつけるような、本気でヤバイ、一卵性双生児の2人の叔父。まさに、外見も中身も鬼。 さらに、極悪非道(お前の物はオレの物、を実践)…

うちの一階には鬼がいる!(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ)

連れ子同士の再婚で形成された家庭にあって、著者お得意の本気で憎たらしいリアルな子どもたちが、鬼(実父あるいは義父)と対決する話。 鬼が実の息子と義理の息子にそれぞれ1セットずつ贈った謎の化学薬品セットが、さまざまな騒動を引き起こす面白さと、…

空色勾玉(荻原 規子)

イザナギを思わせる神を信仰する(というか、天照、月読、スサノオを思わせる兄弟が治めている)不老不死派の一族と、イザナミを思わせる神を信仰する輪廻転生派の一族の争いに、巻き込まれる少女の話。 なんだか、これも、氷室冴子の中断した物語を思い出し…

これは王国のかぎ(荻原 規子)

氷室冴子のシンデレラシリーズ(古っ)を思い出した。 現代社会で失恋したはずの女の子が、いつの間にやらアラビアンナイトの世界に紛れ込み、セーラー服を着た精霊(ハクション大魔王のような感じの)になってしまうという話。 これは王国のかぎ (ファンタ…

サンシャイン&ヴァンパイア 上下(ロビン・マッキンリィ)

サンシャインという名の魔法使いの女性と(恋人は無口なマッチョだ)、小柄で美しいとは言い切れないヴァンパイア男の友情以上恋人未満な関係・・・ 女は、ただ愛されているだけじゃダメなのよ、と言わんばかり。 同じ作者のダマール王国物語(正統派ファン…